2013年10月7日月曜日

機関車が動く公園だよ♪ 入新井西公園 (大田区大森北)

私が小学生の頃、おばあちゃんの買い物によくついて行った。
買い物ついでに何か買ってもらえばラッキー(←だいたい何か買ってもらってたが。。。)
買い物の帰りにどこかに寄り道してもらえばラッキー♪な感じだった。

ま、だいたいは大森のダイシン百貨店か、蒲田のプリモか東急、ユザワヤあたりについていくのが多かったですね。。。。。

本日紹介するのは、東京都大田区大森北4-27-3にある入新井西公園です。


この公園はJR京浜東北線 大森駅から徒歩約5分の場所にあります。東京衛生学園専門学校の前にある公園です。

広さはそれほどありませんが、C-57-66蒸気機関車が設置してあり、一日に数回車輪が動きます。
それと三輪車、補助輪付自転車、子ども用自転車とゴーカートの遊具を貸し出していて公園内の車道(?)を走行して遊ぶことの出来る交通公園です。

私が小学生の頃、おばあちゃんのダイシン百貨店のお買いものの帰りに時間があれば連れて行ってもらうことの出来る公園でした。で、私が子供の時からこの蒸気機関車は動いていたと思います。

萩中公園にも機関車があり、私はしばらく萩中公園の機関車が動くものだと記憶違いをしていた。妹に、”たしか萩中の機関車って動いたよね?最近は動かなくなっちゃったんだねぇ~”と、入新井西には機関車があることすら忘れていた。。。。。

今からだいたい7年くらい前には、砂場の横に砂場遊び用のおもちゃが置いてあり、これを使って自由に遊ぶことができた。先日行った時にはもう無かったです。残念。

コンクリで出来た機関車型の遊具(?) 萩中公園にも機関車をモチーフにしたコンクリ製のこんな遊具があったが、リニューアルの際に無くなっていたので、こちらの愛嬌のある遊具も劣化が進んだら取り壊されるのかなぁ。。。。ちょっとさみしい。




駆動装置うんぬんは私にはなんの事だかさっぱりですが、知りたい人がいた時の為に画像を残しときますヽ(=´▽`=)ノ

機関車の車輪が動くのは、

平日 午前11時と午後3時
土曜 午前11時と午後2時・3時
日祝 午前10時11時と午後2時3時    です。

1分間に約6回転するそう。長く運転させるためにゆっくり回転させているんだそうです。
子ども達にいつまでも楽しんでもらいたいものです。この機関車が設置されている敷地は、夜間には閉鎖されます。


遊具貸し出し時間は午前9時から午後4時までです。
貸し出し遊具は小学生低学年以下の子供達が利用するサイズのものが揃っています。

小さなお子様のお散歩に是非どうぞ!!もちろん大人の機関車見学にもおすすめ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿