2013年9月29日日曜日

旅日記 沖縄音楽のライブが酒の肴 沖縄編③

旅の醍醐味は食にあり!!
人は美味しい土地の食材が食べたくて旅するのだ!旅とは食なのだ!!
(↑ただの食いしん坊万歳)

これ以前のお話も読みたい人はこちらだよ♪
旅日記 その魅力にとりつかれる人多数 沖縄編①
旅日記 9月でもラッシュガードで海水浴 沖縄編②

沖縄一日目の夕食は、沖縄サンコーストホテルの道路を挟んだ向かい側にあるAJ幸喜リゾートホテル11階にあるビーチサイドレストラン幸喜で頂きました。

ホテルに入る前からなんだか ドコドコ♪ ドンコドンコ♪ 太鼓の音が聞こえるのですよ。
何やってんだか気になっちゃうじゃない?太鼓の音って人間の鼓動とか雷ゴロゴロの音に似てるじゃない?どこの国のどこの人種も太鼓の音に魅了されると思うのよね。
ほら、神様を地上にお呼びする時って太鼓の音を鳴らすじゃない?ま、太鼓の話はこの辺にしといて。

こちらのレストランの食事がこちら~~♪

自分の家でもゴーヤーチャンプルーを作るけど、さすが本場ゴーヤーチャンプルーの中に入っているハムの味付けがとっても美味しい。このハムのおかげでチャンプルーの味にパンチがでる。

新鮮なうみぶどうは、噛むとぷちぷち、その後軽いとろみの海の香が楽しめる。こちら本土でこのとろみは味わえないんだよねぇ。。。

紅イモのスープは甘いのかと思っていたら、意外に温かいビシソワーズのようなお味でした♪

外から聞こえていた太鼓の音は、地元の名護桜太鼓の皆さんのエイサーと民謡のナイトライブを見ながら食事できます。沖縄のエンターテイメントと食事を満喫できるレストランです。
味覚と視覚、聴覚が沖縄づくしなんだから 沖縄感満載だよね!!

で、エイサーライブを見ていて思ったんだけど・・・・・・
なんだか北海道の人と、沖縄の人って顔立ちが似てない???と思ったのです。
この人って沖縄!!て感じの顔立ちの人だなぁと思っていたら、あれ???なんか北海道の人もこんな雰囲気の顔立ちの人いたよね?!て。。。。

同じ日本人でもさ、なんとなく地域によって顔立ちとか雰囲気が違ったりするじゃない?
それは言葉とか、地域文化とかが同じ日本でも違っているから、ほんの少ーしの違いが日本人だとわかるでしょ?日本以外の人が見たり聞いたりしても違いなんて分からないかもしれないけどさ。

さあ、一日目が終わりました。次の日の天気は雨の予報。二日目は観光するよ~♪ →つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿