2013年9月29日日曜日

旅日記 その魅力にとりつかれる人多数 沖縄編①

沖縄に魅了されてる人が、たまたまなのか自分の周りに多いと思う。
一年に一度は必ず行くとか、二か月に一度は行っているとかいう人がちらほらいる。
これって結構高い率だと思うんだよね。。。。沖縄に一体どんな魅力が隠されているのか・・・?

9月の連休に沖縄旅行に行ってきました!!
9月でも海水浴ができるということでセレクトした沖縄。
でもこの時期は台風が心配。強力晴れ夫婦1組、強力雨女2人と他3人のグループでいざ出発!
さて、晴れ組が勝つか、雨組が勝つか???
(今回の登場人物は、じじ、ばば、若夫婦1組、Pecoとその子供二人。です)

朝6時には車で羽田に到着。明日から9月の3連休が始まるのです。
”早めに行かないと駐車場は満車となるでしょう”
との予報。。。もうすでにこの時間で駐車場のほとんどの階が満車の表示。連休前の羽田空港駐車場は前もって予約したほうが無難ですな。(その後無事駐車できました)

まずは空港内のレストランで朝ごはん。
さっぱり軽く頂こうということで、そば処竹生 で朝食。
(若夫婦2人はゲート内にあるラウンジに行くということで別行動。)

そば処竹生 の魅力はなんといっても値段の安さ。朝食セットや単品メニューが500円前後で食べられます。オーソドックスなたぬきそば、セイロそば、おにぎりセットなど。もちろんそばはうどんに
変えられ、温かいのと冷たいのから選べます。ま、普通に美味しいお蕎麦屋さんです。


朝ごはんも食べたし、じゃあ後はゲートに入って待っていようかということでチェックイン。
歩く歩道から エアポートラウンジが見えたので、若夫婦はここにいるんじゃない?
ということで入ってみる。
むむむ、なんか混んでる!!別料金払って利用するラウンジだからゆったり過ごせるかと思ったら、なんか混んでて座るところが少ない!!空港が混雑していればラウンジが混雑するのも当然よね。フリードリンクがあるのと、パンが食べ放題であるのでいいか。。。。。
て、いうか 朝食はこれくらの軽さでOKじゃん!!(次からはここで朝ごはんにしよう・・・)

そんなこんなでフライトの時間まで暇をつぶしました。

→→→→→→→→→→→→→→→→そんなこんなで沖縄到着~~~♪


暑いよ~~っっ!!やっぱり沖縄だ!東京では秋の涼しさを感じ始めていた気候だっただけに
沖縄は夏だ!!9月でも海水浴が出来るだけの事はある!!うえーん。でも曇ってる~
台風18号が接近中だよーん。

実は沖縄サミットが開かれた2000年にも沖縄旅行に来たことあるんだけど、その頃と比べると
空港の前がずいぶん開発されてましたね。2000年の時の空港前の敷地はまだ広い更地でした。
今は駐車場とかモノレールが出来ていてびっくり。

はい、そしてそんなこんなでレンタカーの手続きを済ませ、いざ今回の宿泊施設へ向かいますよ~
今回のお宿は沖縄サンコーストホテル!

沖縄自動車道で終点の許田まで行き、道の駅許田に寄ってみます。この辺でランチにしましょ♪
道の駅許田をざっくり見学してみます。うんうん、お土産も安いし、ソフトクリームとかサーターアンダギーとか安いよ♪食べたいなぁ。。。。奥にレストランというかフードコートらしきものがあって、
メニューを見るとなんとも魅力的なメニューがありますよ。。。。



でもちと今回の旅行は大所帯なので、ゆっくり座れてもう少し広さが欲しいので今回はパス。
道の駅隣のぬちぐすいへ行くことに。。。。
ぬちぐすい とは、沖縄語で、命薬という意味。美味しく食べるものは命の薬という意味だそうです。うんうん、医食同源みたいな感じね。食は大事よ。

大人数で行くと何がいいかって、いろいろなメニューを試せるところ。
わが家族は味見させて♪とか、シェアして食べる事がOKな家族なので色んな味のレポートが出来るのがいいよね♪

ばばは定食をオーダー。ジューシー(炊き込みご飯)は海藻が入った沖縄風炊き込みご飯。こちら関東で食べる炊き込みご飯とは風味が違う。きっと海藻のおかげで沖縄らしさがでてると思う。
ラフテーに海ぶどうに、もずく、ジーマーミ豆腐など、沖縄ならではの食材と料理がついてます。
ジーマーミ豆腐はピーナツ豆腐といったほうが分かりやすいですね。ぷるんぷるんの食感にこってりふんわりピーナッツの香のする豆腐です。甘みの強い醤油ダレで食べますが、これってもしかしたらスイーツにアレンジできそうじゃない???と思ってみたり。

チビ用にお子様ランチ、若旦那はステーキ定食と上のチビはサイコロステーキ定食をオーダー。
どちらも肉はとってもやわらかい。サイコロステーキという名前だけど、ひとつひとつのサイズが大きいです。



もずくとゴーヤーがメインの天ぷらもほんのりゴーヤの苦味が食欲をそそりますね♪
そして私がオーダーしたものはっ!!! イカスミ汁定食!!
私イカスミが大好きなんです。 と、いうかイカスミパスタしか食べた事が無いのですが、その大好きなイカスミが濃縮されたイカスミ汁を飲んでみたい。ということでオーダーしたのですが、、、、、
 

なんでだろ?半分くらいでギブアップ。なんか香にやられてしまいました。。。
イカスミの匂いは平気だよ?と思って何の匂いがダメなのかといろいろふんかふんか
香を確かめながら食べたら、中に入っていたニラの形に似た何かの野菜の香がダメだったということが判明。パクチーとか全く平気な私なんですが、これはだめだったー。あれは何の野菜だったんだろう?
御残ししてしまった後ろめたさから 何の野菜か聞かず仕舞いになってしまった・・・・
でも香の強い食べ物は、一度慣れるとクセになるお味なはず。現地の人はなんてことない香りなんだろうな。

さ、お昼ごはんも済みましたので ぼちぼち本日のお宿へ参りますか♪

0 件のコメント:

コメントを投稿