2013年6月20日木曜日

国道6号線たびにっき② 北茨城市大津町 五浦 小五浦

さて、六角堂から見て右手に小さな海岸があり、なんか面白そうなので行ってみることにした。

なんか人がいるのが見えたので行ってみたくなった。
どうやらこの浜は小五浦という名前がついているらしい。
わかめや天草が沢山うちあげられていた。
よーく洗って干してあーしてこーすれば二つともおいしく食べられる。
うにの殻も落ちていたので採れるのかも。
 
 
六角堂は、遠くから自然の景色と溶け込んだ景色を眺めるのがきれいかもなぁ。。。
夜みてみたい。。。。
この浜に川が流れ込んでいるのですが、さわってみたら水が温かい!!どうやら温泉が流れ込んでいるらしいです。

湯気の感じがわかるでしょうか?

五浦の地をほんの少し観光しただけですが、震災の影響はかなりあったのではないでしょうか?
今回宿泊した観浦荘さんでも、地盤沈下があったそうです。(ちなみにこのお宿は窓を開けるとすぐ目の前が断崖絶壁の海が見えます)
宿の営業をやめている感のする建物もいくつか見ました。六角堂も再建したことだしなんとかまた活気を取り戻してほしいと思います。

五浦観光ホテルさんは団体客さんや、日帰り入浴客などで結構賑わっていました。

一日目の五浦観光はこれくらいにして、今日はもう寝る事にしよう。
明日はどこを観光しようかな~???

0 件のコメント:

コメントを投稿