2013年6月21日金曜日

国道6号線たびにっき③ 福島県いわき市 小名浜港

さて、五浦で一泊しました。
今日はどこを観光しましょうかねぇ~~♪♪♪

って、え? 雨が降ってるよーんヽ(TдT)ノ
まあ、時期が梅雨なんだから雨なんか珍しいものでもなんでもなかろう。
(でもちょっと残念)

うーむ。 すこし行くと勿来だよねぇ。。。。勿来も確か勿来の関とかあったよね。
そこ見て 勿来海岸でちょっとまったりして、勿来の太平洋健康センターで温泉入ってゆっくり帰るルートにするかな???(←勿来の経験値が少しある)

ん?いや、 小名浜港があるじゃないのっ!!小名浜に行こう!!
やっぱり港は行っとかんといかんでしょ? 小名浜港に行って、そんでどこかの日帰り温泉施設に寄ってぼちぼち帰る日程に決定っ!!

五浦を後にして国道6号線を北上します。
勿来の太平洋健康センターの駐車場には車が沢山停まっていたので活気があることに一安心。

そのまましばらく北上すると、「いわき健康センター」と書かれた看板を発見!!
左手を見ると、「いわき健康センター」と書かれた建物が見える!! ぬぬぬぅ。。。。
なんとも昭和チックなネーミングと外観。。。。。営業してるのかなぁ?気になるが、まずは小名浜港へ行くのであーる!!

小名浜港近くになると工場地帯が広がっています。工場地帯の中を通っていくかんじなんだけど、
工場の規模がでかい!! べらぼうにでかいのです!
いやぁ、あたくし京浜工場地帯に慣れているので見慣れているといっちゃあ見慣れているんだけど、それよりも規模が半端なくでっかいのです。 しかも道路が広い!! 3車線もあるよ!
でも 走ってる車はちらほらなんだよねぇ。。。。。
なんかこういう広くて長い道路はスピードに気をつけちゃうのよ。どこかに白バイとか隠れてそうじゃない??(←そんな心配はいらぬ)

そうこうしているうちに小名浜港へ到着。 駐車場も広いですなぁ~♪
なんかこういう巨大な駐車場だと駐車待ちしなくて済むからいいわぁ。(徒歩移動に大変だったりもするが・・・)

小名浜港についたはいいけど、ここに何があるのかは全く見当がついていない。
建物がいくつかあるけどそれがどんな施設かよくわかっていない一行なので、とりあえず人だかりが出来ているところに向かいます。

小名浜港一帯はとても広いです。
人だかりができているのが分かりますか?


みなさんいったい何をみているのか、行き当たりばったりで
ここに来たあたくし達には見当がつかないですよ。
朝市でもやってんの?って感じです。



なんか報道陣とかも沢山いるんだけどなんだろうなぁ~???
なんだかよくわからないのでとりあえずスルーします。
(後でニュースキャスターの辛坊さんと、盲目のセーラー岩本光弘さんが太平洋横断を目指し、この小名浜港から出港するのだと教えてもらった。残念ながら途中天候悪化により横断中止を余儀なくされました。。。。残念だけどまたチャレンジしてほしい!)

とにかくこの小名浜港は大きい!とりあえずあの建物に行ってみようかぁ・・・・
といった感じでぶらぶら歩きだします。 
 
→つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿