2013年4月5日金曜日

天然温泉 平和島


本日は天然温泉 平和島へ行ってきましたです。
最寄駅は京浜急行 平和島駅です。 平和島駅からなら BIF FAN平和島への無料送迎バスが出ています。(BIG FAN平和島の施設内に この施設があります。)
 
JR 京浜東北線 大森駅からも ワンコイン送迎バスがでています。(100円)
車で来る人は BIG FAN平和島の駐車場をご利用くださいな。
 
 
さてさて こちらの天然温泉、あたくしの家の近所なので昔から利用させてもらってます。
(平和島クアハウス時代から・・・)
 
これまでに何度か改装してきたのだけど、 なんだか改装するたびにお風呂の規模が小さくなっている気がするのですけど それはきっとあたくしの気のせいですわね。ほほほ・・・・
(昔はお風呂の種類がもう少し多くてバラエティーに富んでいたような気がする。。。ごほごほ)
ま、お風呂は減ったけど内装が全体的に大人チックに生まれ変わりました。

現在は 大人のリラックスや癒しに重点を置いている感じで、マッサージ、エステ、整体などのサービスを充実させている感じです。


まずは利用料金や営業時間はこちらを参考にしてください。(2013年4月現在)
 

ここの施設はゆっくりのんびりお湯を楽しんでこそ モトがとれるので7時間制がおすすめですね。
短時間でちゃちゃちゃっとすませてしまうのでは はっきり言って割高料金ですから。。。。。
長湯なんてそんなにしないぜ!ていう人は 銭湯料金で入れる他の施設の方がいいかも。
(大田区は他に天然温泉のでる 施設がまだまだありますから。)

女性には特にウレシイ♪ 7時間制ならば~
バスタオルと手ぬぐい付で、館内着もついちゃうよ!
そんで シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔フォームは浴場に備え付けてあるので
手ぶらでOK!! もちろんパウダールームには 化粧水、乳液、ヘアウォーターも完備。

(余談だが、以前は靴箱周辺がなんだか 足くさかったんだけど、アロマを設置してあったよ♪)


それでは気になるお湯のご案内。
【泉質】ナトリウム・塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性温泉)
【効能】神経痛・筋肉痛・関節痛・うちみ・くじき・冷え性・肩こり・五十肩・運動麻痺・慢性皮膚病・慢性婦人病など
【温泉井深度】2,000m
【泉温】35.9℃
【湧出量】150t/日
【水素イオン濃度】PH7.7

お湯の色は茶褐色、塩分はかなり高めです。
水ぶろ、トゴール湯以外はすべてこちらの温泉が引かれています。

2Fの大浴場には、(女湯体験記だぞ。男湯は少しちがうのかも。。。。)
かぶり湯 (お風呂に入る前は体を流さないといけないぞ。)
気泡浴(わかりやすくいうと ジャグジー湯ですな)
寝湯(そのまんま、みなさんよく御存じの)
全身・部分浴(わかりやすくいうと 一番おおきなお風呂)
圧注浴(わかりやすくいうと、ジェット風呂。なんだけど、泡がきめ細かい)
トゴール浴(トゴール鉱石で濾過?したお風呂だぞ。詳しいことはトゴール鉱石で検索してみそ。 こちらは無色透明で無臭、お湯がとてもやわらかいのが特徴。カドカドしてないお湯で、あたくしはいつもこのお湯で締めることにしている。)
高温サウナ(テレビ付)
ミストサウナ(よもぎかなんかの葉っぱが置かれていてほんのり薬草の香がするん♪)
低温湯(わかりやすくいうと、水ぶろですな。)
クールミストシャワー(水ぶろの中にボタンを押すと上からミスト状の水シャワーが出る浴槽)
洗い場は17個

4Fの露天風呂エリア
露天風呂はやはり気持ちがいいですなぁ~♪
この露天には風呂の他に寝ころび台(ただ寝っころがるための場所)と足つぼコーナーがあります。洗い場は脱衣場にシャワールームが2室あります。

お風呂上りに飲んだり食べたりしたい場合は お食事処「ゆらり」へどうぞ。(以下のメニューは一部です。)
中生ジョッキ 580円
ウーロンハイ 450円
日本酒 850円
モツの甘辛炒め 380円
牛のすじ煮込み 480円
ベイクドポテト&エッグ 480円(オムレツの上にジャーマンポテトがのっている)
やわらかイカ一夜干しの炙り焼き 480円
三元豚のコロッケ 280円
冷やしとろろそば 680円
鳥のからあげ 280円
タコのカルパッチョ 550円
 
 
なんとなく値段が安いですが、一人前の量でございますですね。
数人で来てシェアするには量が少ないので沢山オーダーする事になるので、そう考えると値段はまあ普通かな?一人でふらっと来てゆっくりしたい人のためを考えての量だと思いますわ。


この規模のSPA施設でこの値段ではちょっと割高だと感じるけど、総評するとまあまあいいんじゃないかと思う。 ほとんどの浴槽が温泉であること、アメニティーが完備してあること、タオルと館内着つきだし、リラックスルームの設備を見てもこの値段は妥当なんじゃないかと思う。
それに最近のSPA施設は ”大人の癒し” がテーマになっているところが多いし、概してそういうところはスーパー銭湯と比べるといい値段をとっている。ま、それも妥当なんだろうけどね。。。。

ただ、非常に混雑していてこれらの設備を充分堪能できなければ割高だと感じてしまうと思う。

泉質はとても良いので、

温泉をしゃぶりつくす感じで利用すれば、普通の値段だと感じられるぞ!(高いとか気にするな♪)

天然温泉 平和島の公式HP
 



 



2 件のコメント:

  1. こんなのが有ったとは知らなかった。自分は450円で行ける蓮沼温泉とか池上温泉によく行っています。

    返信削除
  2. どちらかというと、蓮沼温泉、池上温泉で充分楽しいと思います。平和島温泉は結構割高感あるので。。。
    リニューアルされる前の昔のクアハウスは良かったんですけどねぇ~(^▽^;)

    返信削除